お給料の説明書

正しいお給料明細の見方を紹介します。

初任給はいつもらえるか?4月入社の新社会人向け!

4月に入社をして、晴れて新社会人になった人が気になる初任給はいったいいつ支給されるのか、気になりますよね!

 

f:id:kyuryo:20190412072202j:image

 

実は会社によって、いつ初任給がもらえるのかはバラバラです。

 

4月にもらえる人もいれば、5月以降になってしまう方もいます。

 

重要なのは、お給料の締め日と支払日がいつかということです!

 

締め日というのは、いつからいつまで働いた分なのかを計算するための期日です。

 

通常は一ヶ月単位でお給料を計算して支給するので、月末締めや15日締めなど会社毎にルールが決められています。

 

締め日の後、その期間中にどれだけ働いたのか、残業はあったのか、遅刻や欠勤はあったのかなど、会社はその人に支払うお給料の計算をします。

 

そして、支給日に計算されたお給料が、個人の銀行に振り込まれます。

 

f:id:kyuryo:20190412072222j:image

 

では、実際のケースで見ていきましょう!

 

【月末締め 翌月25日払】

この場合、4月1日から4月30日まで働いた分について、5月25日に支払われます。

初任給までだいぶ時間がかかりますね。

 

【15日締め 当月末日払】

この場合、4月1日から4月15日まで働いた分について、4月30日に支払われます。

ただし、計算期間は15日間なのでお給料は半月分になるケースがほとんどです。

 

【月末締め 当月25日払い】

これは、締め日より支払日が先に来るケースです。お給料の先渡しのような支給の仕方です。ただし、残業代などは締め日以降に計算されるので、翌月の給料で支給されるようになります。

 

いずれにしても、自分の会社の締めと支払日がいつなのかは、確認しておいた方が良いですね!